内覧に行った住宅メーカーさんから、おそらく資料請求された資料ではなく、こちらの資料の方がお宅様には向いている家があると思いますよ。
と、言われいただいてきた資料2つ。
私が請求していた資料はそのハウスメーカーのベーシックタイプの資料と、二世帯住宅の資料。
二世帯住宅の資料については、希望する建坪と間取り的に、1Fに2部屋以上用意できそうなタイプがHPでは二世帯住宅しかなかったからw
別に2Fにもキッチンが欲しいと思っているわけではないのです。
で、それらを理解した担当者さんがよさそうなカタログを2部お渡しくださいました。
たしかに。そうなんですよ。
私の要求をかなえそうなモデルはその資料にはありましたw
しかし間取りが。。。
しかし、駐車場と仏間、個室、これらの要求をかなえるにはほんの少し土地のサイズが小さい。。。
小さいままで何とか1部屋増やそうとすると間取りが微妙。。。
いやはやこれはどうにもならないですね。。。
しかし、そういう時には一筋の光明が現れるものなのですw
畳リビング
はっと思いつきました。
縦に長いリビングの先っちょ3~6畳分ほどに畳フロアを引いて、仏間用のスペースと床の間用のスペースを作ってその畳スペースに仕切りのように障子かふすまを付ければ、リビング兼仏間スペースになるのではないか??
と考えました。
住宅建築の記事
いよいよ家を建てちゃおうかなと考えています。
子どもたちも大きくなってきた昨今。
今の家では手狭で、にょきにょき成長する子供たちに個室を与えたいということもあって、家を建てる計画を建て始めました。
ある程度頭の中のシミュレーションはできたので、いくつかのハウスメーカーに資料請求をした。
まずはいただいた資料で自分の土地ならどこまでのものが立つのか調べる。
まずは、所有している土地の大きさ・寸法がわからないと、どのくらいのサイズの家なら建てられるのかわかりません。
20m程度まで計測できる巻き尺をホームセンターで購入してきました。
先般から内覧に行ったりして実際にどのくらいの費用感でどのくらいの家が建つのかがわかってきました。
また、自分が持つ土地の大きさでどのくらいのサイズの家が建つのかもわかってきました。